HOME >
|
私たちの考え方
|
|
Q4 Inc.の考える「マーケティング・プロセス・マネジメント」
Q4 Inc.のMarketing Process Management は、多様な活動を含むマーケティングをバリューチェーンととらえ、ビジネスの成長を実現するプロセスと理解し推進しようとするコンセプトです。
"マーケティング"という言葉から連想されるものは人によってさまざまです。広告、市場調査、販売推進、広報、商品企画…。
今日、先進企業においては、研究開発、購買、製造、物流、販売、顧客サポートなどのバリューチェーンを最適化することが競争力と成功の基礎になっています。マーケティングというキーワードが思い起こさせる各種の活動は、よく考えてみると事業のバリューチェーンのいろいろな局面と関連していることがわかります。つまり、マーケティングを組み立てたり実行していくということは、事業のバリューチェーンと同じように、ひとつのプロセスとして理解し推進する必要があるのです。
また、ビジネスには相手がいます。そこには、マネジメントの視点と現場の視点、売り手の思いと買い手の思い、シーズとニーズといった異なる観点があることを意識して、そのアクションが誰を対象としてどんな目的を達成する(相手に対してなにを実現する)のかを常に考えることが重要です。
わたしたちは、広告宣伝やインターネットの活用、広報・PR、デザイン制作、セミナー・イベントなどの実行の専門家であると同時に、ビジネスプロセスにおけるマーケティングプロセスの発想から戦略的なコンサルティングを提供するプロフェッショナルでもあります。
新しい商品やサービスを発売する、流通販売のスキームを強化したい、顧客との関係を強化したい、見込み客を獲得し売上を伸ばしたい、企業のブランド認知を高めたい、などビジネスの変化と飛躍を志向するさまざまな局面で部分最適と全体最適を両立させるマーケティングを可能にし、クライアントの成功をお約束いたします。
"マーケティング"という言葉から連想されるものは人によってさまざまです。広告、市場調査、販売推進、広報、商品企画…。
今日、先進企業においては、研究開発、購買、製造、物流、販売、顧客サポートなどのバリューチェーンを最適化することが競争力と成功の基礎になっています。マーケティングというキーワードが思い起こさせる各種の活動は、よく考えてみると事業のバリューチェーンのいろいろな局面と関連していることがわかります。つまり、マーケティングを組み立てたり実行していくということは、事業のバリューチェーンと同じように、ひとつのプロセスとして理解し推進する必要があるのです。
また、ビジネスには相手がいます。そこには、マネジメントの視点と現場の視点、売り手の思いと買い手の思い、シーズとニーズといった異なる観点があることを意識して、そのアクションが誰を対象としてどんな目的を達成する(相手に対してなにを実現する)のかを常に考えることが重要です。
わたしたちは、広告宣伝やインターネットの活用、広報・PR、デザイン制作、セミナー・イベントなどの実行の専門家であると同時に、ビジネスプロセスにおけるマーケティングプロセスの発想から戦略的なコンサルティングを提供するプロフェッショナルでもあります。
新しい商品やサービスを発売する、流通販売のスキームを強化したい、顧客との関係を強化したい、見込み客を獲得し売上を伸ばしたい、企業のブランド認知を高めたい、などビジネスの変化と飛躍を志向するさまざまな局面で部分最適と全体最適を両立させるマーケティングを可能にし、クライアントの成功をお約束いたします。